収入印紙の詳しい説明は「領収書に貼る収入印紙のルールを解説!必要OR不必要は金額で変わる」でご確認ください。, 手書きの領収書が必要となる場面は少なくありません。正しい領収書を発行できなければ、お客様からのクレームにつながる可能性もあります。手書きの領収書を作成する際は、この記事を参考にして、正確に記載しましょう。, シンプルで直感的なインターフェースで、すべての書類をプロフェッショナルなデザインで効率良く作成できます。また、請求書、見積書といった営業・経理業務に必要不可欠な書類をオンライン上で一元管理・送付することができます。, 請求書の発行や郵送は部下に依頼していたのですが、スタッフがみんな忙しくなってきて「郵便物は自分で出しやがれ」的な雰囲気を察知したので、いやいや自分で郵送していました。MakeLeapsさんを知ったときは「これだっ」て思いましたね。封筒も切手も買いに行かなくていいですし、住所を書いたりプリントアウトする必要もなし。実際に数ヶ月利用してみたら、便利すぎて死ぬかと思いました。今後もバーチャル秘書としてよろしくお願いします。, 日本の中小企業の90%以上はエクセルで管理していて僕自身もそうでした。他社サービスもいろいろ比較検討した結果、当然一長一短はあるのですが、見やすさ、使いやすさという点で圧倒的にMakeLeapsでした。請求書を代理で発行して欲しい。という人は今後の働き方が多様化する上では非常に需要のあるサービスだと思いますし、その他の見積・請求書を作成する上でわかりやすいUIが非常に気に入ってます。これから更なるサービスの拡充を図るとも思いますので、使いながら応援していこうと思っております!, お客様に請求書を送ったり、フリーランサーの方から請求書を受け取ったりと、両方のエンドでMakeLeapsを使わせて貰っています。請求書の枚数自体はそんなにニーズがある方では無いのですが、数少ない出番だからこそ、入力が簡単であったり、カスタマイズと汎用性のどちらの面もそろえたフレキシビリティがなどが良いですね。ずばり便利なサービスです!, (C) Ricoh Co., Ltd. / RICOH JAPAN Corp. / MakeLeaps.corp. 手書き領収書の書き方や注意点を紹介します。 ... 保存期間は税法では7年と規定されており、法人や個人事業者(青色申告)は7年間領収書を保存しなくてはなりません。ただし個人事業者で白色申告を利用している場合は、保存期間が5年です。 一目で領収書と分かるように. 領収書に関する不正行為は、金額の書き換えだけではありません。以下は、すべて不正行為にあたります。 1. 手書き領収書は個人事業主の必需品 . ・支払われた額が100万円を超え且つ200万円以下の場合、収入印紙は400円, 200万円以上は、国税庁のホームページで確認ください。 1.書類名(金銭の受取を示す名前) 領収書とは、「受取人が支払者から代金を受け取ったこと」を証明する書類のことです。企業に勤めている人が経費精算を行うために経理担当者に提出したり、個人事業主が確定申告を行ったりする際に使われます。 領収書は手書きでもパソコンでも作成することができますが、どちらの方がより効率的で正確なのか、それが焦点になるのではないでしょうか。 手書き領収書にする問題点とは?手書き領収書にする際の注意点とは?パソコンでエクセル化したほうが不正防止になる! 2.宛名(代金支払人) 請求書の作成でお困りではありませんか?発行から送付までの流れをわかりやすくまとめました。, 「手書きの領収書もらえる?」 実店舗などで会計処理をしていると、このような要求をされる場合があります。法律上はレシートが領収書として認められているため、レシートがある場合、手書きの領収書は不要です。, 実店舗などで会計処理をしていると、このような要求をされる場合があります。法律上はレシートが領収書として認められているため、レシートがある場合、手書きの領収書は不要です。しかし、過去の商習慣から、レシートを経理に用いたくないと考える方も少なくありません。, そこで今回は、手書きの領収書の書き方や作成時の注意点などをまとめていきます。なお、手書きの領収書は記入漏れなどがあると無効になる場合もあるため、必要事項をしっかりと抑えておきましょう。, <目次> ネイルサロンを開業すると、領収書を発行する事も出てきます。 お客さんから急に、「領収書をください」と言われた時にも、慌てたくないですよね。 スクールでは教わることのない、領収書の書き方やお渡しの仕方、今のうちに覚えましょ […] 当然のことのように聞こえますが、領収書を手書きで発行している場合や、特別なフォーマットを設けていない場合など、案外おざなりになってしまうのがタイトルです。 「領収書は保存しなければいけない」。これは事業主であれば常識として知っていることでしょう。税金の経費にするためには保存が必要だからです。ですが、万が一紛失してしまっていたらどうすればいいでしょうか? 実は、、領収書がなくても経費にできることがあります。 マーケットの成長性に魅せられて、2017年2月に守口店を開業し、現在3店舗を経営。, 経験やスキル、顧客に人脈。人によって事情は異なりますが、いずれにせよゼロから1を生み出していくことには変わりありません。, 今回お話を伺ったのは、フリーランス声優として活躍する冷水優果さん。 確定申告に使った領収書の保管期間は、法律で決められていることをご存知ですか? 実は法人か個人事業主か、黒字か赤字かなどの基準で、異なる保管期間が設定されています。大掃除のときに処分しようと思っていたら、税務調査が入って指摘されてとても困ったという人も。 ・領収書は手書きで発行してもOK 【テンプレート付き】これで完ぺき!?領収書の書き方マニュアル をご紹介します。ブラザーのWebサイトです。インクジェットプリンター・複合機PRIVIO(プリビオ)マガジンページ。暮らしに役立つ情報とプリンター活用術を紹介。 (さらに…), とはいえ、どういったメリットやデメリットがあるのか、そもそも加盟店になるのはどうしたらいいのか、わからないことはたくさんあるでしょう。, 本記事では、フランチャイズ加盟店の募集の探し方、フランチャイズ加盟店となる前に知っておきたい心構えを紹介します。 (さらに…), フランチャイズビジネスにおける「チェーン展開」ですが、本記事では、普段何気なく耳にする「チェーン展開」の仕組みについて解説します。, 「起業のハードルを下げる」1つの手段として知られるフランチャイズですが、チェーン展開の仕組みを知ることで、起業したいという夢は現実に一歩近づきます。 (さらに…), 独立、開業、起業をご検討のみなさまへアントレは、これから独立を目指している方に、フランチャイズや代理店の募集情報をはじめ、さまざまな情報と機会を提供する日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイトです。, 外資系の高級消費財ブランドで、日本進出の子会社立ち上げから26年間、マーケティングマネジャーとして、ブランドPR、販売促進、店舗開発、リテール支援を行うなど幅広い経験を持ちます。, かさばる領収書、破棄できる? 電子帳簿保存法のスキャン保存について、税理士が解説!, <PR>先行投資でとにかく人員を拡充してエリアを拡大!開業3年で3店舗体制を作りました, 実績ゼロからの独立? フリーランス声優・冷水優果さんはどのように仕事を作っていったのか。, サラリーマンにおすすめな月2万円稼げる副業18選  忙しい会社員でも副業できる実例を紹介, 午前中だけ働いて月商35万円(大阪1名)。40歳を過ぎても安定収入が得られています!, 6年前に夫婦で開業。開業3ヵ月目から売上は右肩上がり!昨年度の年商は約1100万円!, 【法人】新規事業として、半年で2店舗目も展開!年収1000万円(1年/東京)も射程距離!. 個人事業主の方が事業用の書籍代や取引先との飲食代などを必要経費として認めてもらうためには、お金を支払った証明のために領収書かレシートが必要です。確定申告のためにも領収書やレシートを適切に整理・保存しておく方法を知っておきましょう。 領収書の無料テンプレート素材となります。収入印紙が張れるデザインや宛名・但し書きのみを記載出来るシンプルなタイプの領収書など様々なデザインのテンプレート素材となります。シンプルなデザインの領収書は書き方も簡単で印刷する事で手書きで書く事も可能です。 作成する時に 記入する項目としては、「日付・会社または相手の名前・金額・但し書き・領収書を発行する側の住所と氏名」 となります。 印鑑は一般的には押すことが多いですが、 印鑑がなくても領収書としては有効 です。 領収書の役割. ビジネスで使える領収書のExcelテンプレートです。全て無料でダウンロードできます。領収書のテンプレートは、標準的な領収書フォーマットに加え、明細ありのフォーマット、縦横レイアウト・英語など様々なパターンを用意しています。 5.発行日(受領日) 日頃、何気なく扱っている「領収書」ですが、いざ自分で作成することになると、正しい領収書の書き方が分からない方も多いのではないでしょうか。そこで今回は領収書の書き方の7つのポイントと覚えておきたい基礎知識をご紹介します。 個人名義のクレジットカードで買い物をし、会社名(個人事業)で領収書宛名をお願いしたところ、出来ないと断られてしまいました。とある大手スーパーだったのでチェーン本部に確認したところ、消費税法上領収書の宛名は「クレジットカー 6.受領人(発行者), 領収書=印鑑が押してあるというイメージがあるかもしれませんが、これは日本の印鑑文化による習慣なのです。6.受領人(発行者)に該当する要素として印鑑が用いられますが、これは印鑑である必要はなく、手書きでも、印刷でも大丈夫です。, 現金で受領したかどうか分からなくなることもあるので、できるだけ控えを残すことをおすすめします。, ノートに日付順で貼り付ける方法が一般的ですが、確定申告の際や必要に応じて見直すことができれば良いので、必ずしも貼り付けなくても構いません。, 確定申告などの際にすぐ取り出せるよう、検索性を高めておくことをおすすめします。1年分をまとめて一つの箱に入れておくことなどは避けましょう。, また、領収書は感熱紙に印字されていることも多いので、印刷面を内側に折り込んだ状態で保管します。後述しますが、7年間は保管しておくものなので、印字面を日光や紫外線に当てない状態にしておくことは重要となります。, 帳簿類はどちらも7年保管が原則なので、合わせて7年間保管すると決めておくと良いでしょう。, 【合わせて読みたい】 日付を書き換える 今年度または来年度の利益調整のため、日付を書き換えた領収書をお店に発行してもらう 3. 税務処理上、発行日の特定が重要です。金銭を実際に受領した年月日を必ず書きます, 6.受取人(発行者) 個人事業の経理処理をおこなう上で、“領収書・レシートの整理・保管”は避けてとおれないものです。 領収書の整理ってとても手間がかかるし、面倒くさいですよね。 でも、領収書は、その支払いが個人事業の活動のために支出されたものであるということを証明する大切な書類です。 3.金額 領収書は、代金支払いの証拠となる書類であると同時に、二重請求を防ぐ役割もあります。 領収書の発行は、代金受取人の義務であり、その記載内容については一定の決まりがあります。 以上、個人事業主さん必見!領収書の書き方と但し書きの発行ルールは如何でしたか? 領収書発行には、法的なルールがいくつも含まれています。 また、領収書の発行義務がない場合でも顧客満足の一環で発行する場合もあります。 個人事業主の主帳簿・副帳簿の書き方(付け方)と帳簿の保存(保管)期間について 領収書に必要な項目. 3.金額 領収書について印紙税法上の定義から、書き方、収入印紙の取扱い、具体的なq&aまで幅広く解説していきます。領収書に関する不明点がなくなるよう、知りたい内容に応じて確認してみてください。 手書きでの領収書で記入漏れなどがあると無効になる場合もあるため、領収書を作成するときは必要事項をしっかり把握しておく必要があります。この記事では手書きの領収書の書き方や作成時の注意点などを紹介します。 ビジネス関係で現金を受け取ったときは、必ず領収書を書いて渡すようにしましょう。 私たちがレシートや領収書をもらえないと困ってしまうように、相手の方も支払った証拠としての領収書が必要です。 ・領収書を手書きする際の書き方を解説, 金銭の授受を含む取引には、領収書の発行義務があります。そのため、お客様から領収書の発行を要求された場合、それに従う必要があります。, ただし、お客様側も形式までは指定できません。民法上、領収書の書式・形式には決まりがなく、冒頭でもお伝えしたとおり、レシート(紙に印刷された領収書)であっても有効になります。, とはいえ、「手書きには対応しない」という規定がない限り、断る理由もないでしょう。中には「手書きじゃないと会社が経費として認めてくれない」という方もいらっしゃいます。こうした事態に備えて、正式なフォーマットの領収書を文房具店や100円ショップなどで購入しておきましょう。, ちなみに、どうしても発行を急ぐ場合には、白紙に必要事項を手書きで記入して領収書とすることも可能です。「領収書(領収証)」と記したうえで、後述する「書き方」に沿って作成しましょう。, ・ レシートの発行ができない場合は、お客様からの要望に応えて手書きでも領収書を発行する必要がある, このように、レシートには店舗側にとってもお客様側にとってもメリットが多く、手書きよりも好まれる傾向にあります。, しかし、会社によっては社内の規定や習慣から、手書きの領収書を必要とするところも少なくありません。また、「レシートには宛名を書く欄がないから認められない」というところもあります。この場合は、レシートではなく手書きの領収書を発行するのが無難でしょう。, なお、二重申請などの不正行為を防ぐため、手書きの領収書を発行した場合は、レシートの発行を断るなどの対策が必要です。, 前提として、領収書は「商品の代金を支払ったこと」を証明する書類です。会計済みの商品の代金を再請求してしまう・されてしまうといったトラブルを防ぐ役割があります。また、経費処理の場面などでも、「経費を使ったこと」の証明になります。, そのため、領収書は正確である必要があります。日付や宛名、金額、但し書き、発行者情報などの必要項目が記入されてない場合は、法的文書として無効になる場合もあります。また、ボールペンや万年筆など、後から文字を消して改変できない筆記具で書かれていることも重要です。作成の際には、十分に注意しましょう。, なお、今回は表記をすべて「領収書」としています。「領収証」との違いについては「領収書と領収証の違いをくわしく解説!レシートは代用できる?税務上の問題は?」をご覧ください。, 領収書には、発行した日付(年・月・日)を必ず記入します。基本的には、以下のような書き方のどれでも問題ありません。, なお、年の部分は和暦でも西暦でも構いません。間違いを防止するという意味で、西暦がおすすめです。, 宛名は本来、必須ではないものの、ほとんどの領収書に欄が設けられています。お客様に表記を確認したうえで、注意しながら記入しましょう。宛名に誤記や漏れがあると、領収書を経費として認めない会社もあります。とくに、以下のポイントには気をつけてください。, 詳しい宛名の書き方については「領収書の宛名の書き方とは?書き間違いの直し方も紹介」で詳しくご紹介しています。, 取引の合計金額を記載します。領収書発行において、もっとも重要な部分です。なお、金額を記載する際には、改ざん防止のため、記号や文字で数字を挟み、金額を3桁ごとに区切ります。以下の3パターンが主な書き方です。, なお、経費処理上、消費税が含まれているか否かが分かるように記載してある必要があります。領収書の書式に消費税内訳などがあれば、そちらに記入しましょう。ない場合は、金額の下に「(内、消費税\○,○○○―)」と記載すると親切です。, 支払いが何の商品・サービスかを明確にするため、必ず記載します。「お花代」「文房具代」など、できるだけ具体的な商品・サービス名を書きましょう。, なお、「お品代」という表記も一般的に用いられていますが、推奨されません。お客様から求められない限りは、正しい商品・サービス名を記入してください。, 領収書を発行した会社(店舗)の情報を記載します。最低限、住所と名称(氏名)を記入する必要があります。, なお、一般的には捺印が求められますが、法律上の決まりではありません。ただし、印鑑があると偽造防止などの効果があり、かつ相手にていねいな印象を与えられます。規定がない限りは、捺印もセットと考えておきましょう。, 合計金額が税抜き5万円以上(※)の領収書を発行する場合は、収入印紙の貼付が必要です。貼り忘れがあると、収入印紙税の脱税となり、追徴課税を受けるため注意しましょう。, なお、収入印紙を貼り付けた後は割印が必要です。「発行者の情報」を記載する際にも印鑑を使うため、準備しておきましょう。, 領収書に消費税に関する記載がない場合は、税込み5万円以上で収入印紙の貼付義務が発生します。 かさばる領収書、破棄できる? 電子帳簿保存法のスキャン保存について、税理士が解説!, 領収書の書き方について知っているようでよくわからない点も多いのではないでしょうか。, 経費や税金に大きく関係するので、個人事業主や会社経営者にとって、正しい領収書を受領することは非常に重要です。, 取引先との信頼関係を維持するためにも、個人事業主として、きちんと記載条件を抑えた領収書を発行することが大切です。, 経営コンサルティング会社で勤務していた時に、仕事の一環として訪問サービスを調査していく中で、高齢者向けの配食ビジネスを発見。 個人でも、手書きでも領収書を書けるようになりましょう。 手書きの領収書に書くべきポイントは、全部で5つです。 取引のあった日付、お金を払った人の名前、金額、内容(品物名など)、 個人事業主の領収書の書き方(発行の仕方)について. 領収書は、仕入や売上などの大事な商取引で発行されるものであり、後で「支払った」「支払われていない」などのトラブルを防ぐという意味でも、大変重要です。 発行する際には、必要な事項がきちんと記載されているか、しっかり確認するようにしましょう。 5.発行日(受領日) 【参考】印紙税額一覧(国税庁), 支払われた金額の本体価格が5万円未満の場合は、非課税文書のため収入印紙は不要です。, そのため、内訳で「本体価格49,000円、消費税額3,920円、総額52,920円」と明記すると収入印紙を貼る必要はありません。, しかし、「総額52,920円 消費税額8%」では、消費税額が明らかではないため、課税文書となり、200円の収入印紙が必要です。, 税抜価格が5万円を超えなくても、消費税を込めた総額が5万円を超える場合は、内訳を記載するようにしましょう。, 領収書だけでなく、契約書や請求書、納品書にも使用するので、個人使用の印鑑とは別に住所と屋号、代表名のゴム印と事業用の印鑑を作っておくと良いでしょう。, 屋号や個人名が入った、四角の形をした印鑑です。領収書や請求書に使われ、日常的な事務作業に重宝します。契約書などの重要な書類には後述する「丸印」を使用し、「角印」は使用できない場合が多いので注意しましょう。, また、クライアントによっては請求書や見積書レベルの文書でも、丸印を求められる場合がありますので、指定があった場合はそれに従うようにしてください。, 屋号や個人名、もしくはその両方が入った、丸い形をした印鑑です。契約書類など、重要度の高い書類に使用されます。法的にどの印鑑を使用すべきかという縛りはありませんが、個人事業主であっても、角印や丸印を使い分けることで、ビジネス上の信頼感を醸成できます。, 【消費税法で定められている、領収書に記載すべき6事項】 6.受領人(発行者), 1.書類名 私個人がやっている草木染めワークショップでは、必要な人には領収書を手書きで発行しています。(個人の方は必要ないと思いますが、もし必要があれば事前にお知らせください) そこで、「領収書も何か変更すべきか? スタイルのある生き方へシフトしたいビジネスパーソンのためのニュース・コラムサイト。, 領収書とは、商品やサービスの売上代金を受け取ったときに、支払い相手に渡す証拠です。, 印紙税法上の“金銭又は有価証券の受取書”に該当し、“受取書”、“領収証”、“レシート”はもちろん、請求書や納品書などに“代済”などと記入したものも受取書に当たります。, 領収書は、代金支払いの証拠となる書類であると同時に、二重請求を防ぐ役割もあります。, 領収書の発行は、代金受取人の義務であり、その記載内容については一定の決まりがあります。, 民法486条で「弁済をしたものは、弁済を受領した者に対して受取証書の交付を請求することができる。」と定めています。, そのため、支払人は、代金の支払い時に受取人に対して領収書発行を請求することができます。, 1.書類名(金銭の受取を示す名前) 2.宛名(代金支払人) ・末尾に「也」や「ー(ハイフン)」を入れる ・3桁ごとに「,」を入れる, 4.但し書き(何を購入したのか、何に代金を支払ったのか) 領収書の書き方を見本を使って丁寧に解説します。領収書独特の表現である但し書きや金額の書き方など、この記事を読めば正しい領収書を発行できるようになります。また、「領収書に印鑑は必須?」「個人事業主の場合は?」といった疑問も解決します。 ・「手書きの領収書」と「レシート」、どちらを発行すべき? 金額を書き換える 経費の額を調整するため、金額を増減させた領収書をお店に発行してもらう 2. ビジネス文書「領収証の書き方」のページ。正しい領収書の書き方の簡単なテンプレート見本を掲載。収入印紙・印紙・印紙税、但し書き、相殺や訂正、再発行、消費税、印鑑や手書き領収書の書式/様式・雛形実例を説明。署名、会社と個人宛名も解説。 ニセの領収書を購入する … 簡易な領収書でよければ、正式な領収書を手に入れなくても、手元にある白い紙やメモ用紙などに、書き方さえ間違わなければ、必要事項を書くだけで領収書として発行できます。 個人の手書き領収書の書き方で注意すべきことは? 代金受取の証明書であることがわかるように、“領収書”、“受取書”などと明記します, ・領収金額の数字の前に「¥」マークや「金」を入れる 代金が何の商品やサービスに対して支払われたのかを書きます。「品代」という表記ではなく、できるだけ具体的に書きます, 5.発行日(受領日) 4.但し書き(何を購入したのか、何に代金を支払ったのか) 領収書といえば、宛名や但し書きの記載された横長の書式のものが一般的である。だが、確定申告において領収書として認められるためには、発行年月日・領収金額・宛名・取引内容・発行した者の所在地・氏名・連絡先・捺印が記載されていなければならない。 領収書を発行する目的はそもそも、支払い(取引)があったことを証明することにある。そのため、取引に関わる情報が記載されていれば領収書そのものの形式自体は … 実店舗だったら「領収書をください」といえば、大抵発行してもらえます。最近は、手書きの領収書よりもレシートのほうが信憑性があるということで、わざわざ領収書を頼む必要もなくなってきました。 屋号があれば屋号、個人事業主の個人名、住所、連絡先を書きます 白紙の領収書に自分で記入する お店から金額が未記入状態の領収書をもらい、後から日付や金額などを自分で記入する 4. 領収書とは商品やサービスに対して代金の受け渡しを証明するもので、経営者になると発行する場面も増えるもの。領収書の役割と宛名や但し書きなどの基本的な書き方・作成方法や収入印紙が必要な場面とルール等、経営者から個人事業主も知っておきたい基礎知識を解説。 領収書は個人で発行することが可能です。そもそも、領収書は代金の受領を証明する書類です。相手に領収書を求められたら発行しなければいけません。 個人的に不用品などをインターネットオークションで売った時も、相手が領収書を求めてきたら発行しましょう。ただし、クレジットカード決済をした場合は、こちらが領収書を発行しなくてもクレジットカードの利用明細書を領収書として扱うことも可能です。 クレジットカ… 領収書を偽造する 架空の領収書を自分で作る 5. 領収書の正しい書き方を解説します!領収書とは、金銭支払いを証明する文書です。会社などビジネスにおいては、現金やクレジットカードを使って、商品やサービスを受けた証拠として、会計上管理し、法人は法人税法、個人の場合は所得税法で定められた期間、保管しなければなりません。 手書きでもゴム印でもかまいません。個人印または屋号印を押印します, 収入印紙は、代金受領者が貼ります。収入印紙を貼らないと、必要な収入印紙額面の3倍の金額を徴収されますので、注意しましょう。, ・支払われた額が5万円以上で且つ100万円以下の場合、収入印紙は200円 4.但し書き(何を購入したのか、何に代金を支払ったのか)